Vaporize LIFE

ヴェポライザーによる喫煙の備忘録的なもの

linx gaia ヴェポライザー

このブログを閲覧するにあたって、まずは

 

kj-vaporize.hatenablog.com

 こちらをご覧ください

 

 Linx Gaia Vaporizer

(クリックで公式商品ページに飛びます)

 

2018/11/20 追記

 

今年の7月頃のセールでNamasteVapeで購入致しました。セール時を狙えば大体15k~から購入可能と思います。

*購入時に少しトラブルがありました。最後の方に記載します。また、購入の際の注意点も同時に記載してあります。

 

どうやら2017年後半にアップデートがあったらしく、公式では100%コンベクションを謳っております。

が、割とコンベクション寄りのハイブリッドという感じの喫味に感じます。

また、特徴としましておそらく全ヴェポで唯一のクォーツチャンバーです。

 

国内レビューが見つからなかったので、内容物から見ていきたいと思います。

 

【内容物】

f:id:KJ1011:20181119215549j:image

・USBチャージャー

・ブラシ

・漏斗

・予備スクリーン

珍しいのがUSBチャージャーになぜかIOSのライトニングケーブルの端子も付いています。もちろん本体はmini-bです。

また、漏斗も付いています。チャンバーにピッタリなので、かなり入れやすいです。他のヴェポにもあったらいいのに。

パッキングツールも付いていますが、後述します。

 

【外観】

IQと比較します。

f:id:KJ1011:20181119215127j:image

ほぼ同じ大きさです。重さもほぼ一緒(若干Gaiaが軽いです。ほぼ差が分からないくらいです)。

形の似ているC-vapor2+(最近だとC-vapor3ですかね?)は手放してしまったので、比較できません。が、少しこちらの方がコンパクトな気がします。

 

底面です。実はここにパッキングツールが収納されています。マグネットでくっつく為、失くしたりすることはなさそう。
f:id:KJ1011:20181119215147j:image

 

液晶です。ここは他とほぼ変わらないので割愛。

f:id:KJ1011:20181119215131j:image

 

マウスピースにキャップが付いています。ここもマグネットになっていて、逆さにしても落ちてこないです。
f:id:KJ1011:20181119215135j:image

 

特徴の一つ、クォーツチャンバーです。半年使っているので、若干汚いです。
f:id:KJ1011:20181119215153j:image

表面はアルミニウムで梨地加工がしてあります。

IQのような高級感があります。

ちょうど表面のチャンバーの横にあたる部分に穴があいていて、そこから空気を取り込んでいるようです。

 

 

【性能】

電源ボタン5回クリックで電源オン。1℃刻みで温度を可変できます。

摂氏華氏切り替え可能で、93℃~最高220℃で調整可能です。

電源ボタン長押しでヒートアップ開始。

20~40秒程でヒートアップ完了します。割と早いです。

セッションタイムは計測していませんが、4~5分くらいです。

また、バッテリー持ちがコンベクションの割によく、Fenix以上CFC以下という感じです。

セッションにして10~13回は持ちます。

充電も1~2時間で完了します。

 

【喫味】

手持ちだと、ハイブリッドなので当たり前っちゃあ当たり前ですが、Solo2に似ている喫味です。

着香・非着香そつなくこなします。

シャグはふんわり詰めてあげるのと、できれば細かくするといい感じです。

また、あんまりせわしく吸うとただ暖かい空気を吸っているような感じです。

ゆっくり深くDLで吸って、しばらく経ってまたDLでゆっくり深く吸う。

そんなルーチンが上手く吸うコツな気がします(半年経ってやっとたどり着きました)

また、クォーツチャンバーのお陰か分かりませんが、ミストが凄い滑らかですぅーっと入ってきます。

 

・コルツ グリーンティ 180℃

最初の1分くらいは着香がほわ~と感じられ、だんだんとタバコの旨味が出てきます。

ミストもほどほど、キックもほどほどです。

Solo2より着香は美味しいかも。

 

・ハイタバコ 黄 180℃

バージニア葉の甘味旨味がじわじわ出てきます。1分もすればキックも味も充分。

まぁこのシャグは割とヴェポと相性が良いので特に不満は無いですね。

あえてこのヴェポで吸う価値があるかと問われると、なんとも言えないですが・・・

 

【総評】

私がこの機種を選んだ理由としましては、

①見た目がかっこいい

②手頃な価格、コンパクトなコンベクション(ハイブリッド)が欲しかった

③クォーツチャンバーが気になった

④パッキングツールが収納できる

また、自分がクォーツチャンバーの特徴かな?と思った点は、

・ミストが滑らか(何とも言えない表現しがたいミストです)

・ミストが冷たい(構造上そうなのかもしれないですが、C-vaporよりは明らかに冷えています。吸いやすい)

・チャンバーが汚れにくい

 

最近はこの価格帯で国内でも割とそれなりの機種が買えますので、購入し使った結果、私が思うあえて選ぶ理由としましては、シャグポンが100%です。

正直、シャグポンが私のヴェポを選ぶ基準で上の方に入ってきますので、これに関してはうれしい誤算でした。

上記の④にも係るのですが、外でのユースケースにピッタリだと思いますし、漏斗が入っていたのもチェックしていなかったので、詰め替えしやすいのはかなり優位だと思います。

また、掃除の頻度が低いです。なぜかほとんど汚れません。

掃除しないことによる味の変化も特になく、他のヴェポのメンテの時にマウスピース部分を洗うくらいです。それでもほぼ汚れていません。不思議。

 

一応公式には100%コンベクションを謳っていますので、『コンベクション機欲しいけどたけーよ』って方にはおススメでしょうか(私はフルコンベクション機を持っていませんので、これがフルコンベクションの喫味かどうかは分かりかねます。ご参考まで)。

競合先はArgoでしょうか。価格帯も構造も違いますが、Arizer系統の喫味が好きな方は候補にいれてもいいかと思います。

 

以上です。

 

 

以下、冒頭で触れたトラブルについて

Namasteで買ったGaiaですが、ヒートアップが壊れており、設定温度の途中で電池マークが点滅し、電源が落ちるというトラブルです。

海外のフォーラムをあさっていましたら、初期ロット(おそらく、冒頭に記載したアップデート前のモノと思われます)は、このような不具合があるらしく、LinxVaporも認知しているようです。

Namasteにメールしたところ『公式に連絡してくれ』との返事があり、続いて

『返金もできるよ。モノ送ってね。』と返送先の住所も連絡が来ました。

公式のショップは日本への発送をしていないようでしたので不安でしたがメールを送ったところ、

『動画をくれ、確認できたら交換するよ』との返事がありました。

不具合の動画を送ったところ、すぐに

初期不良だから新品を送る、住所を教えてくれ。不良品はそっちで処分してね』と連絡が来ました。

3~4日で新品が送られてきて、対応が凄い良かったです。

参考までに、以下箱の写真です。
f:id:KJ1011:20181119215138j:image

 *左がNamaste 右が公式から送られてきた物です。

この時気づいたのですが、現在Gaiaはシルバー、黒、ゴールドと3色展開されていますが、初期はシルバーと黒の2色だったようです。

ショップによって3色選べたり2色しかないショップもありますが、憶測でしか言えないのですが3色展開されている所はアップデート後の物を取り扱っているかもしれません。

もし購入する機会があれば、ご参考まで。

 

2018/11/20追記

初期ロットには漏斗が入っておらず、内容物はチャージャー、ブラシ、予備スクリーンのみでした。