Vaporize LIFE

ヴェポライザーによる喫煙の備忘録的なもの

Zeus arc GT & PAX3 & Davinci IQ Roundup ハイエンドポータブルヴェポライザー比較

このブログを閲覧するにあたって、まずは

 

kj-vaporize.hatenablog.com 

こちらをご覧ください

 

 海外のレビューサイトなんかではRoundupと称して色々な機種のレビューを行っているのをよくみかけますが、この記事はそのパクりです。

 

Zeus arc GT本体に関しましては、既にレビューが上がっております。

非常に参考になりますので、ぜひご一読下さいませ。

 

www.umaoji.site

 

おおむね私の評価も同じです。ハイエンドにふさわしい豊かなフレーバーレンジ、バッテリー持ち、ステルス性など素晴らしい機種です。

そこで、実際に価格帯の近いPAX,IQと肩を並べる機種として、

実際どうなの!?

を書いていこうと思います。

既にPAXやIQを持っている方、これからハイエンド購入を検討している方向けの

”タバコ用途”としての評価を書いていきます。 

 

【基本スペック】

・Zeus Arc GT

バッテリー容量:3500mah

加熱:コンダクションヒーター

チャンバー:ゴールドメッキ?

セッションタイム:10分

電源:長押しオンオフ

温度:プリセット温度変更(205℃、215℃、225℃)

本体素材:アルマイト加工

本体カラー:黒のみ

その他:GTのみゴールドパーツ使用(金メッキ?)、バイブレーション機能

 

・PAX3

バッテリー容量:3500mah

加熱:コンダクションヒーター

チャンバー:ステンレス

セッションタイム:3分放置でオフ

電源:マウスピース押し込みオンオフ

温度:175℃~215℃(スマホアプリで1℃刻み変更)、加熱モード変更可能

本体素材:アルマイト加工

本体カラー:マット仕上げ 黒、ローズゴールド、シルバー、ティール、ピンク(限定)

      グロス仕上げ ゴールド、ローズゴールド

その他:サードパーティ製パーツあり、バイブレーション機能、インジゲータ光量調整

 

・Davinci IQ

バッテリー容量:18650電池

加熱:コンダクションヒーター

チャンバー:セラミック

セッションタイム:可変3分~10分

電源:5回クリックオンオフ

温度:250℉~430℉/スマートパス対応

本体素材:アルマイト加工

本体カラー:ステルスブラック、ガンメタル、ブルー

その他:純正アクセサリーあり、バイブレーション機能、インジゲータ光量調整

 

 

 

【サイズ】

f:id:KJ1011:20181213201723j:image

左からZeus arc GT,PAX3,Davinci IQ

 

ZeusとIQはほぼ同じサイズです。若干Zeusが小さめです。

厚さもほぼ同じ。チャンバーサイズもほぼ同じです。

持ち運ぶユースケースにおいては、どれも優秀です。しいて言えばPAXは胸ポケットに入れても違和感ないので、頭一つ抜きんでている印象です。

PAX3>Zeus>IQでしょうか。

 

【バッテリー】

スペック上ではPAX3とZeusが同じ容量で、IQは18650バッテリーの入れ替えが可能ですので依存する形になります。

体感ではPAX3とZeusはほぼほぼ同じ感じです。IQはデフォルトのバッテリーだと他2機種より少し劣ります。ですが、リプレイス可能なので予備があれば充電切れに悩むことはないです。

充電に関して、Zeus/IQはUSBに対してPAXは専用ドッグでの充電になります。人によっては欠点にもなりますし、置くだけで充電できるのは評価点にもなり得ます。

Zeusはパッキングツールの裏にあるので、ひと手間増えますが、そこまで気にする人がヴェポライザーなんか使わないと思います。

故障対応を考えると、IQ>Zeus>PAX でしょうか。

 

【喫味】

正直これに関しては、人の好みもありますし、”シャグ”によるところもありますので何とも言えないのですが、あえて主観での評価をします。(ここでの評価シャグは私の常喫ハイタバコ黄で非着香に絞ります)

・Zeus Arc GT インジケータ1

豊かなフレーバーレンジ、中々の量のミスト、喫味の濃さが目立ちます。

ヒートアップに1分ほどかかりますが、完了と同時に吸い始めると香ばしい風味が出てきて、2分ほどで濃さのピークが来ます。そこからゆるやかに味が抜けていき、大体5~6分で電源オフ。

正直むちゃくちゃ美味しいです。

 

・PAX3 185℃フレーバーモード 純正ハーフパックリッド

味は普遍的で特筆すべきところはありません。PAXはもともと美味しい味を出す機種ではないので・・・

それでもミストの量もほどほどで、かなり早い段階から味を出してきます。ヒートアップも速いのもあわさり、さっと吸いが出来るのは評価点。

 

・Davinci IQ デフォルトスマートパス2

豊かなフレーバーレンジがだら~っと続く感じです。ヒートアップ完了から1分ほどでそこそこのミストが出てきます。

10分フルで吸えるので、ポータビリティを加味した上で作業中などにだらだら吸いができるのはこいつだけでしょう。

 

あえて優劣は付けませんが、”味”に絞って私の好みでつけさせていただくと、

Zeus>IQ>PAX3です。

しかしZeusはIQの上位互換のような味を出すので・・・

 

【シャグポン】

私のヴェポ選びで重視するシャグポンですが、

Zeusは8~9割でシャグポンです。たまに引っ掛かりますが、パッキングツールで少し触ればシャグポン出来ます。

IQは出来ません。出来たことないです。改造等はしていません。

PAX3は言わずもがなシャグポンです。

PAX3≧Zeus>IQですね。

 

【アクセサリー】

PAXはサードパーティ製のプッシャーやスクリーンなど、味の出し方に工夫ができるアクセサリーがそろっています。

もちろん純正のスクリーンやオーブン蓋、マウスピースもあります。

IQは純正バブラーからポーチ、グローブなどがあります。ジルコニアパールなどのパーツもあります。

PAX3は本体もそうですが基本的に海外からの輸入になります。

IQは国内ショップでもパーツの取り扱いもありますし、入手性は良いといえるでしょう。

Zeus Arcは本国でも出たばかりですし、そもそも直輸入ショップも限られていますし、販売元のZeus Arsenalが日本へ発送していない、というのもあります。

PAX3は比較的流通していますので、海外でもいろんなショップで取り扱いがあります。

 

【値段】

Zeus arc GT 229.9USD

PAX3 スタンダードキット199USD、コンプリート249.9USD

IQ 274.99USD

*公式の定価です。

 

送料やセール対象等いろいろありますが、一番安く買えるのはPAX3、セールでよく割引されるのはIQですね。Zeusはそもそも情報がほぼありません。

クーポンなど使えば、どれも50歩100歩の値段だと思います。

それでもPAX3は安いですが。

 

ちなみに、私が購入したサイトはTools420というカナダのショップです。

tools420.ca

公式から直で日本へ発送してくれました。

11月21日注文(バックオーダー)、23日カナダポスト発送でした。

カナダポストの追跡では30日に日本へ着いていましたが、日本郵便での追跡結果は以下です。

f:id:KJ1011:20181213202427j:image

カナダポストのストライキに被ったかどうかはよくわかりませんが、モノ自体は届いたことを報告します。

送料込み330.88CADでした。転送サービスより少し安いかな?という感じです。

 

【総評】

既にPAX3,IQを持っている方にもおすすめできる機種ですし、次にハイエンドを買う機種の候補の1つにいれてもいいと思える機種です。

魅力が伝えきれているかどうか怪しいですが(決してZeusアゲしてるわけではないです)、魅力的な機種であることは間違いないです。

外人からのZeus Arsenalの評価はあまり良くない(ステマっぽいのと主力製品がOEMだった)のですが、この機種に関してはそれを払拭させる実力の持ち主だと思います。

また、今後PC接続でファームウェアのアップデートなども予定しているそうです。

アプリの連携等は無いですが、今後が楽しみです。

 

以上です。