Vaporize LIFE

ヴェポライザーによる喫煙の備忘録的なもの

パルサー フロー pulsar flow ヴェポライザー

このブログを閲覧するにあたって、まずは

 

kj-vaporize.hatenablog.com

 こちらをご覧ください

 

 Pulsar Flow Vaporizer

(クリックでてまきやの商品ページに飛びます)

 

今年の初めにてまきやさんで入荷した際に購入しました。

Gaiaのレビューで唯一のクォーツチャンバーと書きましたが、申し訳ありません。こいつを先に所持していたのにも関わらずこいつもクォーツチャンバーでした(何故気づかなかった)。

ヒーターがコンベクションと謳っていますが、すぐ下にヒーターがあるのでハイブリッドに近い構造だと思います。

喫味はGaiaに近いです。

 

【内容物】

上記商品ページにありますが、補足しますとマウスピースが2重構造になっており、中の部分の予備が入っております。

 

【外観】

f:id:KJ1011:20181121210807j:image

 

電源ボタンと温度のインジゲータ。電源ボタンが残充電を表しています。

(緑→オレンジ→赤)

f:id:KJ1011:20181121210815j:image

 

チャンバー部分です。Gaiaに似てます(同じクォーツチャンバーなので当たり前ですが・・・)

f:id:KJ1011:20181121210833j:image

 知る人ぞ知る(?)FireFly2に似ていますね。持っていませんが。

 

全体的にプラっぽいですが、意外と重くずっしり来ます。Mambaより一回り小さいですが、重さは全然違います。IQより重い。Solo2並みです。

 

【性能】

電源ボタン5回クリックで電源オン。長押しで温度変更。プリセット5個から温度変更です。赤色→緑で加熱完了です。

356℉、374℉、392℉、410℉、428℉です。

40秒でヒートアップ完了、バイブで教えてくれます。4分でシャットオフです。

バッテリーが弱いのか、説明書には300回のバッテリー寿命と書いてあります。

最近、充電完了しても使い始めるとオレンジになっていたり、ちょっと動作が怪しいです。

セッションは10回も持たないです。Gpen pro並みです。体感6~7回でしょうか。

充電も2時間程かかります。

 

【喫味】

ミストが冷たいです。一口目のアチチが無いです。

キックもわりと強め、ゆっくり深くDLで吸うのが向いてると思います。

マウスピースがプラの為、若干のプラ臭はありますが、Fenix程ではないです。

 

・コルツライチ 392℉

ライチのフレーバーとタバコの味が上手く合わさってきます。シンプルに美味い。

とくに二口目からは、CFCにも勝るフレーバーと満足感でクリアな喫味です。

CFCがジューシーな感じだとすれば、Flowは爽快でクリアな喫味です。

 

・ハイタバコ 黄 392℉

バージニア葉の甘味がしっかり出てきます。咽るくらいキックは強めですが、Blackmambaほど濃くは無いです。ここはコンベクションならではの喫味に近いですね。個人的にはGaiaの方が好みの味を出します。

 

・アムステルダマー アップルアイス 374℉

さわやかなリンゴとほのかなメンソールの清涼感。商品説明まんまの味を出します。

やばい、美味い。でも夏に吸いたい。

というか、なぜ昨日これで吸わなかったのか。これに関しましては後述します。

 

【総評】

味が無くなるのが早いのですが、途中かき混ぜたりするとシャグの香ばしさが合わさり、さらに美味しくなります。

セッションも4分なので、だらだら吸いよりは短時間でガツンと行く感じですね。

海の向こうでは違う葉っぱを吸うので、たぶんそっち用途の方が本来の性能を発揮するのでしょう。分からないけど。

さらにシャグポン100%です。クォーツチャンバーすごい。

メンテも蓋外して掃除するだけですので、らくちんです。汚れもほとんどありません。クォーツチャンバーすごい。

構造の似ているFF2を持っていませんので比較できませんが、1万を切る価格でこの喫味は素晴らしいと思います。ただ、デメリットが目立ちます。

①バッテリー問題

まず、バッテリーが貧弱です。すぐ力尽きます。相当なパワーを使うのでしょうか。

あと、へたりを段々実感してきます。前述しました『なぜ使わなかったのか』ですが、すぐにバッテリーが無くなるので、若干放置気味になっていました。

私のヴェポの使い方はローテーションをしてなるべく同じ機種の連続使用を避けています。ですが、使いたい時にこいつは充電切れということがよくありました。気づいたらローテーションから外れていたのです。

②重い

ずっしりくるので持ち運びに"意外と"苦労します。厚さも意外とあるので、ジーンズのポケットに入らないです。

惜しいです。ほんとに。

③充電問題

付属のUSB以外だとうまく充電されませんでした。個体差なのか分かりませんが、USBに相性がありそうです。まぁなるべく付属のUSBを使うべきなのでしょうが、たくさんあっても困ります。邪魔です。

 

と、いくつかデメリットを書きましたが、それでも味とシャグポン100%は1万を切る価格帯の中では特筆すべき特徴だと私は思います。クォーツチャンバーすごい。

Gaia気になるけど海外通販こえーよ!初期ロット引きたくねーよ!って方は国内でも販売されていますし、良心的な値段だと思いますのでコンベクションが自身に合うか合わないか、入口として購入するのも選択肢に入ると思います(それでも使い捨てと思うには高いですが・・・)。

それに私の使い方が良くなかっただけかもしれませんし。

メイン機にはならないけど、たまに吸いたくなる味を出す機種。それがFlowだと思います。

Gaiaが無ければFlowが壊れたらリピートしていたと思います。

着香シャグが好きな方におススメしたい機種です。

 

以上です。